チャレンジするのか

雑記

最近、仕事が大変すぎて、チャレンジせずにできることをできる範囲で仕事をしたいと逃げそうになっていました。

チャレンジして、失敗すると怖い。

失敗して、今後の仕事がなくなると怖い。

そう考えてしまい、チャレンジしない人生がよいのではとも。。。

チャレンジしないという選択肢

なぜチャレンジをするのか、チャレンジしないという選択肢もありますが

チャレンジしなくて成長なし。

よくよく考えると、そっちの今後のほうが怖いのかも。

今は、昔と違って環境の変化が激しく、日本の経済も伸び悩んでいます。ホワイト企業や大企業に就職できたとしても、定年まで働けるかというと、未来は明るくないです。

そうなってくると、自分の仕事の中で、自分でチャレンジする部分を作り、成長していかないと、市場価値はあがっていきません。

チャレンジしないと、市場価値があがりにくいのであれば、チャレンジして苦しんだほうが、チャレンジせずに苦しむよりよさそうです。

チャレンジする覚悟

ちょっと逃げ腰になっていましたが、

チャレンジして苦しむほうが将来的には希望がありそうなのが

今の結論です。

チャレンジする覚悟を決めて、苦しみながらやりきる。

写真の地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました